So-net無料ブログ作成
検索選択

東京湾のキス

IMG_1849.jpg

7月30日、隣に住んでいる弟が東京湾の釣り船に乗り込み、キスを釣ってきました。

半日コースの船だと言っていました。

今回、あまり大漁とは言えません。

IMG_1853.jpg

年に一度、彼の釣ってきたキスを食べさせてもらうことにしています。

キスの天麩羅です。

IMG_1854.jpg

大根おろしにつけて食べました。

ビールが美味いです。

小さな枡に塩を盛り、日本酒も少しだけ飲みました。
nice!(50)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メイバランス

IMG_1844.jpg
 
入院中、病院の食事の時に飲まされた栄養飲料です。

普通の御飯が飲み込みづらくなった人や年配の患者さんの

食事についてきました。

IMG_1846.jpg

味にも、いろいろな種類があり、200キロカロリーの栄養が補給できます。

退院の時、担当医師から、自宅でも時々飲むことを勧められました。

そこで、病院の近くの薬局で買っていくことにしました。

まず、バナナ味とストロベリー味ですが、他にも7種類ぐらいあります。

IMG_1847.jpg

これです。

左から、コーンスープ味、抹茶味、ヨーグルト味、キャラメル味、チョコレート

コーヒー味、ミルク味です。

どれも、中身は、ドローッとした液体で甘みが強いです。

今回の入院で初めて出会った飲み物でした。

下に上部が少しだけ写っている、缶ビールの方が何倍も美味しいです。
nice!(56)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと2000記事になりました。

IMG_1839.jpg

本日の昼食です。

自宅の隣のラーメン店から出前された、五目冷やし中華です。

7月に毎回食べています。

真ん中の三角形、実は目玉焼きなのです。海苔で黄身が隠れてしまっています。

ここは、熱い五目そばにも目玉焼きが入っています。

2000記事になりました。


これからもよろしくお願いします。
nice!(61)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

西武秩父駅前温泉 祭りの湯

IMG_1777.jpg

西武特急レッドアロー号の車内から撮った、秩父の名峰、武甲山です。

秩父は埼玉県西部です。

IMG_1768.jpg

今年の四月下旬に、西武秩父駅前に日帰り温泉オープンしたので行ってみました。

この温泉施設、どこにでもあるサウナや寝ころび湯などは充実していますが

肝心の天然温泉は、一番奥にある、小さな露天の岩風呂だけでした。

7年前に秩父三十四観音の巡礼をしていた時、たくさんの温泉に入浴しましたが

ここが一番つまらなかったです。

一番良かったのは「満願の湯」でした。

IMG_1769.jpg

周りの食事処や土産売り場は、大変充実していました。

酒匠屋台、ここで飲もうと思ったのですが、帰りの特急の出発時間まで

5分しかありません。ここから東京池袋まで75分で到着してしまいます。

IMG_1773.jpg

そこで、秩父の濁り酒を土産に買って、ビールは池袋で飲むことにしました。

IMG_1778.jpg

生ビールと煮込みです。

秩父で飲むより、池袋の立ち飲み屋の方が安くあがりました。
nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金庫を購入

IMG_1835.jpg

今まで、一つ欲しいと思っていたもので買わなかった物、それが金庫です。

最近、入院中は誰もいないので、思い切って買うことにしました。

IMG_1834.jpg

でも、考えてみると、入れる物が少なかったです。

金庫の重さは32kgです。

やはり、必要なかったかもしれません。
nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近くの温泉でリラックス

IMG_1830.jpg

東京都足立区、東武鉄道の西新井駅の近くです。

ここは、前に何度か紹介したことがあります。

IMG_1831.jpg

大師とは、西新井大師のことです。

バスで15分ぐらいなので、自宅から一番近い温泉です。

土曜日だったので、かなり混んでいました。

IMG_1832.jpg

温泉上がりの、エビスの生ビールです。

遠くの温泉は疲れそうなので、近くで、リラックスしました。
nice!(52)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんぐり麺

IMG_1683.jpg

先月の上旬、山梨県の西山温泉慶雲館に宿泊しましたが、夕食で少量出された

料理の一つです。

この旅館の土産売り場で売られていたので買ってきました。

どんぐり粉の中には、アコニック酸というものが含まれており、これが体内の毒素

浄化する働きがあるそうです。

現地では、仙人の不老食と言われています。

IMG_1826.jpg

つくり方です。

麺を茹でる時、塩を入れます。

後は、冷やす水と、麺つゆに、胡麻油を少量入れます。

IMG_1825.jpg

こんな風に出来上がりました。

さっぱりしていて、とても美味しいです。

蕎麦湯は、茹で汁に塩が入ってしまっているので、あまり美味しくありません。

蕎麦つゆに入れた、胡麻油が、とても良い風味でした。

蕎麦つゆに、少量のネギと山葵を入れても、美味しく食べられました。
nice!(56)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天保小判

IMG_1812.jpg

7月上旬、鑑定書付きの天保小判を買いました。


その後、食道癌によって完全に食道が閉鎖されてしまったため、緊急入院しました。

今回は、細い針金のフェンスを食道に導入し、食道内部でフェンスを広げて

胃袋まで、飲み物や食べ物を送り込めるような手術を行いました。

しかし、放射線治療を受けている者は、食道が脆くなっている可能性があるので

これをやると、食道断裂による、死の危険性があるので、医師は、この手術を

すすめません。

私の方から、お願いしてやってもらったのです。

IMG_1817.jpg

これは、かなり前に台湾で手に入れた、台湾猿の頭骨です。

フェンスは、食道内部で広げると、16mm、この小判の半分ぐらいの広さになります。

IMG_1819.jpg

手術に失敗していれば、私も、お骨になっていたはずです。

IMG_1821.jpg

今、この辺の位置にフェンスが入っています。

IMG_1820.jpg

手術は大成功でした。

IMG_1822.jpg

マイケル君が生きていれば「本物、猫に小判」

という乗せ芸が紹介できたはずです。

IMG_1823.jpg

去年の8月2日に亡くなったマイケル君です。

IMG_1824.jpg

ビールを飲みながら、牛肉と鶏肉の煮込みを食べています。

しかし、癌細胞が成長すると、やがて、このフェンスも圧迫されてしまう

ようになります。

ですから、完全な問題解決にはなっていません。
nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る